早いもので、今年ももう終わり。。。
と言うことで、今年を振り返ってみることにしました。

 5月  納車
 6月  デント・サービスで凹み直し
      ステレオ&CDチェンジャー取り付け。
 7月  サイドモールから上を塗装。
      タイヤ交換。(DNA db EURO 225−60−15 )
 8月  出雲大社へ。
      城崎へ。
      サス交換。(EIBACH)
      ヘッドライト洗浄。
      ブリス塗布。
 9月  城崎〜天橋立へ。
10月  那智の滝へ。
11月  ガングリップ・シフトノブ取り付け。
      オルタネーター側テンションプーリー交換。
12月  ショック交換。(Bilstein)

振り返ってみると、5月に車を手に入れた時に、7つほど不満を書いている。(5月24日
1)サスが軟らかい
2)ドアの凹み
3)ステレオの音が出ない
4)ライトが暗い
5)タイヤの溝がない
6)マフラーの音がうるさい
7)塗装がキズだらけ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

サスは思ったよりも車高が下がった。。。が、ショックは乗り心地が思ったよりも硬く、
タイトコーナーでは思ったよりも軟らかかった。。。(^_^;)

ドアの凹み修理のデント・サービスはよかった。。。塗装する事を考えれば、時間もお金も
比べ物にならないほど。。。。

ライトの暗さは、ライトを洗浄することで期待以上に効果があった。
ライトを取り外すのには苦労したが。。。(^_^;)

タイヤは”db EURO”で、今のところ正解だったと思っている。
ピレリP6000に比べたら、乗り心地は硬くなったが、グリップ面での不満はない。

塗装は、なんだかんだ言っても塗ってよかった。。。
クリア層にできたクラックのようなキズは、板金屋さんによると磨いても取れないそうだ。

ステレオは、デッキを交換してCDチェンジャーをつないだが、マフラーの音が大きいので
音量を少し大きめにしなければならない。ひとりで乗っている時はいいのだが、他に人を乗せた時に
BGMに音楽をかけようとすると、中途半端な音量では聞こえにくくて使い物にならない。
かと言って音量を上げると、会話ができない。。。(^_^;)
みんなどうしているんだろう??(^_^;)
マフラーの音は、アクセルを踏んだ時は気持ちいいのだが、燃費運転をしている時は
もう少し控えめだったらいいのに。。。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

で、なんだかんだで6番のマフラーの音以外は、改善する事ができた。
しかし、新たな不満が。。。。(#^.^#)

1)サス・ショックが硬くなってから、左のドア辺りから”キシキシ”音がするのが気になる。
2)ステレオの音が気に入らない。現在、デッキを交換しただけで、ノーマルのスピーカー&アンプ
  を通しているが、できればスピーカーもアンプも交換したいもの。。。
3)シフトノブを交換したら、シフトゲートも変えたくなった。
4)ほんとは17インチホイールが欲しい。。。
5)ほんとはHIDがほしい。。。
6)ほんとはイカリングを付けたい。。。。
7)できれば、サイドモールから下側も塗装したい。。。

。。。とまぁ、人間の欲は限りないもので。。。(^_^;)

1)〜3)は、時間があればそのうち何とかするでしょう。。。
5)〜7)はお金がかかるので、直ぐには無理でしょう。。。。
問題は4)の17インチホイール。。。
これもお金がかかるけど、それ以上にアライメントが変る事によって、ハンドルのブレが
出やすくならないか。。。が心配。。
また、見た目はかっこいい代わりに、燃費と馬力が食われる代償を考えると、どうもねぇ。。

それに、ATミッションにかかる負荷も気になるところ。。。
最近冷えている時のATの変速時のショックは、ATが壊れるんじゃないかと思うぐらい大きい。。。
JATCOの5速ミッションは、もともと温まるまでは変速ショックが大きいと聞いていたが、
2速へのショックは”ドッカン”って感じ。。。(^_^;) 確かに温もると変速のショックは感じられなくなるが、
温もるまで走らない訳にも行かず、仕方なしにゆっくりと走るんだけど。。。それでもショックは大きい。。

かと言って、15インチもどうかと。。。(じゃぁ、どうすれば。。(^_^;) )
いやいや、この辺はしばらく悩みますわ。。。(^^ゞ


話し変って、ブリス。
昨日、洗車してブリスを塗布して思ったのだが、10月19日のところで触れた”擦れたようなキズ”について、
もしかしたらブリスの塗りムラかも知れない(と言うか、ふき取りムラ)。
どうも、擦れたようなキズは、ブリスをふき取る方向と同じ向きに付いている。。。これは怪しい。。(;一_一)
とすれば、単にふき取りが不十分だったのかも知れない。。。。
じっさい、ブリスをふき取った直後はものすごく艶が出ていて、細かなふき残しは分かりにくい。
細かな水滴の筋が残っていたとしても、気にしていなかったかも知れない。
これは、今後も注意して観察しよう。。。。(^^ゞ



では、来年も良い年でありますように。。。(^^ゞ







                      [next page]  [index