欲しかったビルシュタインのショックが手に入った。
以前から、ショックに対する不満は何度か書いていたが、これでやっとマシになる。
アイバッハのサスは、車高が下がると同時にバネレートも上がっているので、もともとノーマルショックでは
抑え切れない事は承知の上だったが、サスと違ってショックは高かったので。。。なかなか手が出なかった。
今回、新品未使用が半額以下で手に入ったので、さっそく交換する事に。(^^)v
それと同時に、サス交換の時にも触れたが、リアが少し下がり過ぎているのをなんとかしようと。。。(^^ゞ

ショック交換の手順は、8月13日のページを参照して下さい。
サス交換もショック交換も、基本的には足回りをバラす作業は同じ。
。。。。。つ、つまり、サス&ショックを同時に交換するのが合理的なんだけど。。。いや、予算の都合で。。(^^ゞ

今回は、リアの車高を少し上げる為に”ひと工夫”。
ホームセンターで家具の下に滑り止めなどに敷く類のゴムを購入。


 形や厚みが色々あった。
 上げたい車高の幅は1cmぐらい。 
 厚みが5mmの物もあったが、はさみで切るつもりだったので
 切り易い3mmの物を購入。
 1枚130円。









 このゴムをサスの直径にあわせて切り、
 アッパーマウント(左図4)とアッパーゴム
 (左図3)の間入れて車高を上げる。













リアの足回りをバラしたら、アッパーゴムをゴムシートの上においてボールペンなどで形をなぞり、後はハサミで切る。




 左は、手前左から”アッパーマウント”、”切ったゴム”、”残ったゴム”
 上の方にあるのが、”切る前のゴム”と”アッパーゴム”。





ゴムを切り終わったら、とりあえず2枚ほどアッパーマウントに入れて、アッパーゴムをはめてみる。
下の写真左がアッパーマウントとアッパーゴムだけの写真。アッパーゴムがアッパーマウントにすっぽり
入っているのが分かる。
写真右は、その間に切ったゴムを挟んだもの。ゴムを挟んだ分だけアッパーゴムが飛び出ているのが分かる。

   

これでリアの足回りを組む。




 ちなみに、交換するビルシュタインのショックはショートストロークです。
 サスが短くなったので、スプリングコンプレッサーを使わなくてもバラせて
 しまうぐらい短い。
 ノーマルショックだと、組みあがってもサスがクルクル回るほど。(^_^;)
 今回のショートストローク化でそれも解決。
 





 もとのノーマルショックもヘタっていたのだろう、
 サスを組む前にショックのロッドを手で押してみたら
 全然硬さが違う。。。(^_^;)←いや、当たり前ですが。。

 乗り心地は硬くなりそうだが、段差を越えてから
 いつまでもふわふわ余韻が残るのはこれで解決しそう。。







さて、問題の車高はと言うと。。。
分かり難いかなぁ。。
下の写真左から、ノーマル車高、アイバッハを組んだ直後の車高、今回の車高。

     

指1本分ほど車高が上がったのが分かってもらえるだろうか?
離れて見ると、ただが1cm程なのでよく分からない。。。が、なんとなく”自己満足”いやいや、”大満足”である。
130円×4枚で”520円の車高調”(^^)v

   



ところで。。。これを読んでいて、”フロントのショック交換には触れないのかぁ?”と思われた方!鋭いですねぇ。。(^_^;)
実は、フロントは形が合わなかったのです。。。
いやぁ、この車は足回りで苦労させられるわぁ。。。
以前、サス交換の時も”異音”がした為、一度組みあがってから右前だけ再びバラした事があったが、
今回も右前のショックを交換しようとバラしたところで、ショックの形状が違う事が判明。。。(;一_一)
何もせずに、再び組んだ。(^_^;)

  
 

上の写真で、ショックのロッドが太いのは、ビルシュタインが倒立ショックの為。
問題は、ロッドの先端のネジ部。(写真右)
アッパーマウントが入る分部の長さ&太さが全然違う。おかげで、アッパーマウントをはめても、ネジが出て来ない。。。


ビルシュタインのショックは、E34 525−24 でも種類があり、年式によって型番が違う。。が、
前もって調べたところ、92年9月以前と以後で分かれていた。
車の車検証には、”初年度登録:92年12月”となっていたので、”まぁ、9月以後の生産だろう。。。”と思っていたが。。。
違うみたい。。。(^_^;)

ビルシュタインを取り扱う”安部商会”に問い合わせて、車のシャーシーNoから調べてもらったところ、92年6月製造だと判明。
し、知らんがな。。。。(;一_一) 
あ〜あ。。。。やってもた。。。。
”ささっ”と頭をよぎったのが、このショック4本を手に入れた金額とリアショック2本の定価。。。
かろうじて、リアショック2本を定価で買うよりは安く手に入れていたので、ひとまず”ほっ”とする。(^_^;)

再び気を取り直して、以前お世話になったショップに、フロントのショック2本を注文。
来週中には届くでしょう。。。

しかし、分かり難いねぇ。。。E34。
ツインカムエンジンの525と言うだけも3種類ぐらい足回りがあるみたい。
やられるわぁ。。。。(;一_一)
おかげで、右フロントは何度バラす事になるのか。。。。(^_^;)







                      [next page]  [index