今日は右前のスピーカーから音が出てない原因を探ろうと。。。

はて?フロントスピーカーって2ウェイかと思いきや、3ウェイかいなぁ。。知らんかったぁ。。。。(^_^;)
てっきり、ダッシュボードの上部両端にあるのがウーハーで、ドアのミラー裏にあるのがツイーターかと思ってた。

とりあえず、音の鳴っていない右のスピーカーを外して、左につけてみる。。。と、鳴るやないの!
これはちょっと面倒な事に。。。(^_^;)

スピーカーが悪いのならば、取り替えようと思ってたのに。。。。配線の問題かアンプかデッキか。。。。
。。。しかも、ドアのミラー裏にある”ツイーター”か、”スコーカー”か知らないが、これが鳴ってる。。。(;一_一)
つまり、鳴らないのはダッシュボード上面の6cm(ぐらいの)スピーカーと、足元のウーハー。

ドアミラー裏のスピーカーが鳴ってるから、これはアンプからの配線やなぁ。。。もしかしたら、アンプそのものかもしれない。。。(;一_一)

メインのデッキをSONYに変えようと思っていたのが、アンプを飛ばして配線しようか。。。
けど、そうするとフロントスピーカーを3つに分割する為のネットワーク(と言うか、クロスオーバーと言うか)が
必要になるなぁ。。。(;一_一)

アンプが使えても、音がイマイチ悪いしなぁ。。。。(とにかくメッチャ音が悪い。。。)
悩むなぁ。。。。(;一_一)

。。。と、ここらで急にやる気をなくして、今日は考える事にしておしまい!(^_^;)
じっさい、純正アンプを使わないとなると、スピーカーも替えたくなる。。。が、そこまで考えていなかったので、
急にそう言う展開になっても予算がない。。。(笑)

とりあえず、何とか音が出ない原因を突き止めて、はじめのうちは純正アンプを使って
スピーカーを鳴らそうか。。。

近くにオーディオ専門のカーショップがあったので、とりあえずデッキの取り付けキットとカプラーキットを頼んでおく事に。。。



それから、塗装。。。。
もう、ほんとに、だんだん気に入らなくなってきた。。。。
表面に細かい傷みたいな線が車体の右半分にいっぱい。。。
たぶん、納車前にポリマーをしてもらったんだけど、磨かずにポリマーの液をかけたんじゃないかなぁ。。。

先日ドアの凹みを見てもらって”板金ですねぇ”と言われたお店では、
「BMWの塗装はよくなるんですよねぇ。。。あぁ、天井も来てますねぇ。。あ、ここも来てますねぇ。。。
これは磨いても消えませんよ。。。クリアー層が割れて来てるんですわ。。。あ、ここもですねぇ。。」と
さんざん言われてめっちゃ気分を害した&落ち込んだのだが、今は「とりあえず、磨いてみよう。。。」と思っている。

じっさい、全塗も考えたりもしたが、金額が金額だけに。。。(^_^;)
奈良の方で20万そこそこで全塗してくれるようなHPを見つけておいたが、その前にコンパウンドとポリッシャーを
購入して。。。。密かに磨いてみよう。。。。(^_^;)


                   [next page]  [index