今日は先ず。。。ショッキングなお話を。。。(^^ゞ

4月17日以来、決め手のないまま”放置プレイ”になっていた”光るはずだったエンブレム”達ですが。。
(下の写真がその当時の”エンブレム”達です。。。)




半年ぶりに見てみたら。。。”化石”になってました。。。(ーー;)

 

時間と共に黄色く変色して来るんですねぇ。。。(^_^;)
これでは使えません。。。(エイリアンの幼虫もしっかり”化石”に。。。)

説明書には変質し難いと書かれていたのですが。。。
保存していた場所は、ダンボールの箱の中で紫外線もあたらず。。。温度変化もさほどなかったはず。。。(ーー;)

ただ唯一気になるのは、主剤と硬化剤の分量が少な過ぎてなかなか固まらなかった事なのですが
それが今回の変色と関係あるのか。。。ないのか。。。。
よく分りません。。。。。が、暗礁に乗り上げた状態が更に悪化した事は間違いない訳で。。。。(ーー;)

出口が見えないまま今後の課題が増えてしまいました。。。(^_^;)
今夜はKAZEさんの定例吹田オフミの日で。。。ごえもんさんにお会いしたら、またエンブレムの事を色々聞いてみる事にします。。(^^ゞ


その吹田オフミですが、今回はKAZEさんの「20万クリック記念オフミ」になりました。
下の写真は、Take−Mさんが用意された”記念ケーキ”(って、すごいですねぇ〜!)
と、KAZEさんによる”ケーキ入刀!”です。。(^^)v

 

他にイベントとして、持ち寄った景品のじゃんけん大会もうっちーさんの仕切りで盛大に。。。(^^)v
いつものオフミに+αなオフミでした。


気が付けば12時近く。。。そろそろ吹田も夜は冷えて来るようになって。。。(^_^;)
場所をレストハウスに移して、DDさんのエアコンファイナルステージ(刀)の修理が始まりました。。

刀は、マイクロフィルターの目詰まりなどによって熱が発散出来なくなると、その熱で回路が壊れる事があるそうです。
詳しい説明を聞いたのですが。。。回路の部品の名前が覚えられなくて(ーー;) 。。。。




先ず刀をバラします。。。




DDさんの小指が指している部品を交換します。




こちらは、交換する新しい部品です。。
ちなみに。。。これらは簡単に手に入ると言う訳には行かないようです。。
(どこでDDさんは入手したのでしょうねぇ〜??(^_^;) )




ハンダ吸い取り器を使って、基盤の裏側から取り外す部品のハンダを除去して行きます。




これらが取り外した部品です。。




外した箇所に新しい部品をハンダ付けして行きます。。。




おおっ!完成しましたねぇ〜!この間5分ぐらいの作業でしょうか。。
さすがはDDさんです、手馴れてますねぇ〜!




これで刀が壊れても、DIYで修理にチャレンジする事が出来ます。。。
と言っても。。。。部品が手に入れば。。。の話しですが。。。(^_^;)



軽く一仕事終えたDDさんは、軽く”深夜のカツカレー”を召し上がりました。。
(わざわざカメラ目線になって頂いたのに、モザイクで分りにくいですね。。(^_^;) )

気が付くと、さっきまで作業を見守っていたゴンザレスさんも”深夜の温玉カレー”を。。。。
その横で”深夜のカツカレー”を完食”されているのが siegr さんです。。(^^ゞ

 


しかし。。。なんですな。。。深夜にカツカレーって。。。。
私も一度は試した事がありますが。。。後がしんどい。。。(^^ゞ
ちなみに。。。DDさん曰く。。。”深夜”は”温玉カレー”が正解だそうです。。。
                          ↑
                    いや、そう言う問題かどうか。。。。(^_^;)



。。。。。。。で、話はエンブレムに戻りますが。。。(^^ゞ
今回のオフミで、ごえもんさんとお話が出来たので。。。少しヒントを頂きました。。
まぁ。。出来るかどうかは別として。。エンブレムの作業もじわじわ継続して行きます。。(^^ゞ




                              




         検索エンジンなどで、初めてこのページに来られた方は、下のボタンを押してindexをご覧下さい。