今日は、今年初めてのKAZEさんのオフです。(^.^)b

ここ3〜4年ほどは、新年オフは昼オフとなってまして。。。
この日は朝からお出かけです。(^^ゞ


余談ですが。。。マフラーの音が静かってやっぱり大事です。(^.^)b
この時期、朝一番は水温が上がるまでアイドルするのですが。。
爆音だと、駐車場では迷惑ですから。。(^^ゞ




朝10時からだったのですが、名神吹田SAに到着してみると。。。。
といさんが先に来てました。(^^ゞ

言い忘れましたが。。。この日は、メチャメチャ寒かったです。。(>_<)




それから30分以内に、どんどん来ます。(^^ゞ
下の写真の一番手前がKAZE号。




シェフ・ホズミ号の46M3は、外観に変化が。。。(#^.^#)

  


nobu号は、フロントのブレーキローターが変更になって。。。(#^.^#)




気が付けば、次から次へと集まりはじめて。。。




オフとは関係ないのですが、こんな車もSAに登場!(^.^)b

  


積載してる車もマニアックなら、そのトラックもマニアックですねぇ〜!(#^.^#)
こんなトラックがあるんですか? いすゞのエンブレムがありましたけど。。(^.^)b

  



で、今回のオフは昼オフと言う事で、メンテしたい人はメンテをどうぞ。。。との事でした。(^.^)b

寒いので、やる気が。。。でも、やっぱり寒いので体を動かした方がいいかと。。(^^ゞ



さっそくnobuさん、車載ジャッキを取り出して車高調の調整を。。。。(^^ゞ




こちらはといさん。(^.^)b
リアのスタビリンクとスタビブッシュの交換です。(^^ゞ




私は、といさんの作業のお手伝いをする事に。。。
下の写真左の矢印部分がスタビリンク。   右の写真は、取り外したリンク(下)と新品のリンク(上)

  


リアスタビリンクは、片方がゴムブッシュだけになっていて、もう片方が金属のスリーブが入っています。

  


で。。。もう一度、新旧のリンクを並べた写真を見て頂きたいのですが。。。。
どちらも右側がスリーブの入っている方です。
その反対のブッシュだけの方を見て、その穴径を比べて下さい。。

取り外したリンクのブッシュは、新品に比べて随分大きな穴になってますよね?(^.^)b

ここが今回の作業の一番のやま場でした。(笑)

なんたって、新品のスタビリンクがスタビに刺さらない!!!( ̄〜 ̄;)

潤滑剤を吹いても、プラハンマーで叩いても、3人交代で力ずくでねじ込んでも。。。。入らない。。_| ̄|○

大きなウォーターポンプ・プライヤーがあれば。。せめて、スプリングコンプレッサーでもあれば。。
それとも、マフラーを下ろして、スタビを一旦取り出す?
その内、「元にもどそうか。。」とかささやきが聞こえるほど。。(#^.^#)


そんな事を言ってるうちに、雪がチラチラ。。。(~_~;)


ここでKAZEさん登場!(笑)

ブッシュの穴を広げるために、nobuさんの工具箱から適当な太さの工具をお借りして
グリグリグリグリ。。。。。グリグリグリグリ。。。。

といさんと一緒にグリグリグリグリ。。。一人でグリグリグリグリ。。。

穴を少しでも広げつつ、ゴムを摩擦で温めて柔らかくして、頃合を見て一気に刺し込む作戦!!(^.^)b

    


でも、それまで3人がかりで交代でねじ込んだのに、無理だったのですから。。。
そんなに簡単に行くのかなぁ?

。。。って思ってたら、KAZEさんの声で「入ったっ!」って。。

見ると。。。。すごい! ちゃんと入ってます。(#^.^#)




いやぁ〜!一時はあきらめかけたスタビリンク交換でしたが。。
なんとか断念せずに済みました。(^.^)b

KAZEさん、ありがとうございました。(^^ゞ


天気は、作業が終わった頃から雪が小雨に変って来て。。。
いつまでもどんよりした空でしたが、皆さん車から離れません。。。(^^ゞ




途中、昼食をとりにレストハウスに行ったのですが。。。。
食べ終わったら、また車のところへ。。(^^ゞ

傘さしてますし。。。傘のない人は、自動販売機のところにある屋根の下に避難しながらウダウダしてます。。


(カメラ目線の左がDDさん、右がfranさん DDさんの左がといさんです。)

他の一般の方がジュースを買いたくても。。。これじゃ、買えない。。(#^.^#)




この日は、もう1つネタがあります。(^.^)b

台湾のMr.Kが、「Club of The E34」のエンブレムを作製したので送ってくださいました。(#^.^#)

Mr.Kは相当このロゴがお気に召したようで、DDさんのところに数個送ってくれたみたいです。



☆この「Club of The E34」のエンブレムは、マカオのヒデさんが最初に作られたロゴだそうです。(^.^)b
 ヒデさんデザインのこのエンブレムをMr.Kが気に入られた事から、E34乗りにとってこのロゴは
 世界共通の言葉かも。。。って思ってしまいました。(^^♪


私にもメールが届いて、DDさんから受け取るように。。。との事でしたので、今回のオフで受け取る手はずになってました。

下は、Mr.Kから送られて来たメールに添付されていた台湾でのE34の写真です。
ワイドグリルもナローグリルもちゃんと付いてますね。(^.^)b


 

 




                               




         検索エンジンなどで、初めてこのページに来られた方は、下のボタンを押してindexをご覧下さい。