え〜っと。。。相変わらず、右リア辺りからキシキシ音がする時があるboven7号なのですが。。
これと言った得策もなく。。。日々過ぎています。(~_~;)
このキシキシ音、以前は雨の日はしなかったり。。ハンドルを右に切った時だけしてみたり。。。
だったのですが、最近はそうでもなく。。車体が揺れるとしたり。。かと言って、毎回する訳でもなく。。
何のタイミングで音がするのか。。それも、どこでしてるのか。。が、未だに特定できないでいます。(^^ゞ
けど。。音の感じからして、走りに影響なさそう。。って事で、探究心もイマイチ盛り上がらず。。(#^.^#)
半分放置しながらも、半分はものすごく気にしたりして、中途半端な状態です。(~_~;)
とりあえず。。。思うところから、手をかけてみる事にしました。(^^ゞ
右リアと言っても。。たいていの箇所は確認したのですがねぇ。。。(^.^)b
リアサス&ショックもバラしましたし。。スタビもブッシュ&リンクを調べましたし。。
ロアアームのブッシュも、スプレーですがグリス吹いてみましたし。。
サイドブレーキワイヤーにも潤滑を塗布したし、ドライブシャフト&デフの緩みも確認しましたし。。
あと、何でしょう?(^^ゞ
で。。おもむろに。。今回はスタビのブッシュを新品に交換してみる事に。。。(^.^)b

いやぁ。。こんな事で変らないでしょう! と、思いながらも。。(^^ゞ
案外「こんな事」って思う事が、正解だったりする事も。。(って、当てもんかっ!(#^.^#) )
とりあえず、安い部品なので。。注文して交換しました。(^.^)b
13mmのボルト・ナットを緩めて。。スタビライザーサポートと共にブッシュを外します。

新品(右側)と外したブッシュ(左側)を比べてみました。。。

。。。。。特に違いは見当たりません。。(#^.^#)
まぁまぁ。。交換しなくてもよかったのかなぁ?(~_~;) でも、今回のネタは「交換」ですので。。(グリスアップは3月にしてますし。。)
一応、シリコングリスを塗っておきます。(いや、少しでも音の原因を追究する為ですが。。)

先ほどの写真は、右リアでしたが。。当然左リアも同じ作業をします。
と言うのも。。外す時は、左右別々に作業しても何ら問題ないのですが。。
取り付けとなると、左右同時にする方が私は楽なんですよ。。(^.^)b

このスタビサポートの前側をサブフレームの溝に差し込むのに、片方ずつだと。。。とてもやり難いです。(~_~;)
なので、右手にサポートを止める13mmのボルト・ナットを握ったまま、下からスタビを持ち上げてスタビサポートを
両方同時に差込み。。。さらに、その状態で右手だけでボルトを通して。。。さらにさらにその上ナットを軽くかけます。(^.^)b
(ボルトを差し込むだけでも、スタビサポートは落ちて来ませんが。。(^^ゞ )

後は、しっかりレンチで締めこんで終わりです。(^.^)b
作業としては、簡単ですね。(^^ゞ
で、この後、音の確認に試乗したのですが。。。。
。。。しっかりキシキシ音がしてました。_| ̄|○
やっぱり「こんな事」は、「こんな事」だったのでしょうね。。(#^.^#)
まぁ。。これでスタビを疑う事は、無くなったと言う事で。。。(~_~;)
検索エンジンなどで、初めてこのページに来られた方は、下のボタンを押してindexをご覧下さい。