あけましておめでとうございます!m(__)m

で。。今年の新春メンテは、バッテリーです。(^^ゞ
場所はいつもの埠頭!




バッテリーがダメになった訳ではないのですが、BBSにiseyamaxさんが書き込んでくださった情報もあり
今使っているバッテリーもおそらく。。。2011年7月に交換して以来なので3年半!
まぁ、そろそろ疑ってもいい頃と言えばいい頃でしょうから、現状確認をしておこうかと。。。

息継ぎが出だした頃に、バッテリーの電圧も疑ってみたことがあったんですけど
なにぶん不精なもので。。エンジンルームのプラス端子とボディとの電圧を測定して12.4Vあったので
バッテリーは元気じゃないかと、決め込んでいました。

ですが、ここへ来て。。。一応、バッテリーを直接調べておこうかと思いまして
今回のプチメンテです。(^^ゞ

とりあえずリアシートの座面を外します。
(これが案外面倒なんですよ。(笑)  真っ直ぐ上に引き抜いたら外れるって訳じゃなく
リアシートがボディに刺さっている爪の部分を少し後の方に押しながら引き上げてやる必要があって
そうするためには、前座席のリクライニングを起こしたり、ちょっと前にスライドさせて
片足とその足に肘を押し付けてリアシートを後方へ押すだけの体勢を確保できるスペースが必要になります。
あれ?boven7号だけですか?(^^ゞ )




とりあえず、iseyamaxさんのご指摘どおりバッテリー液の量を確認。。。
と思ったら、忘れてました!メンテナンスフリーのバッテリーなんですよね。(って、どんだけ忘れてるんやってねぇ。。)




あっ、つまり。。液の補充が必要ないと言うか、出来ないと言うか。。
液の量も見れない状態です。(~_~;)


確認できるのは、覗き窓から比重の状態ですが。。
まぁ、それはOKみたいです。




アイドリングの状態で14Vありました。

  


これって、オルタもちゃんと発電して、レギュレーターも正常って事ですよね?

で、キーをオフにすると、電圧が徐々にさがり。。
1分ぐらいすると、12.6Vあたりで落ち着きました。

    


う〜ん!3年半経つバッテリーだから、そろそろ交換しようかと思いながらも
まだちゃんと機能してそうだし。。どうしたものかなぁ〜?(^^ゞ

(何故か、DDさんのHPも今年の最初はバッテリーネタですね。
しかもsiegrさんの投稿で、さらにバッテリー交換の記事ですが
boven7号は、バッテリーを確認しただけでまだ使いそうです。(^^ゞ )

                              



         検索エンジンなどで、初めてこのページに来られた方は、下のボタンを押してindexをご覧下さい。