牛ちゃんと電動シートの格闘!佳境に入って来ました!(^^ゞ


///////////////////////////////////////////////////////////////

あれから数日間、降雨のため作業を中断していたが、ちょうど良い息抜きにもなった。
いつものようにトルクス外す〜フック外す〜シートレール固定ボルト(Aで書き忘れていたが固定ピンをM8の25mmのボルトに交換してある)
を外す〜モーター外す〜・・・ここまでは手馴れたもんだ。

ワイヤーを電動ドライバーで回してみること数回、ワイヤーがギヤ側に深く刺さると電動ドライバーが負けて動かなくなる事が判明した。
ワイヤーが被覆の中で遊んでいるのだろう。

被覆を長く切りすぎたためと思い、被覆を延長するために前に切った被覆のカスを1cmの長さに切ってワイヤースリーブに入れて
全てを元に戻す。

背もたれを動かすとちゃんと動くじゃーん。プチっ・・・・・

この事をDDさんに相談するとワイヤーの両端に詰め物をせよと・・・。
安物の直径3mm程のハンガーを3mm程の長さに切ってワイヤーを抜いた被覆に入れワイヤーで押し込むとギヤ側に詰め物が入る。
次にモーターのワイヤーが入る穴にハンガーを切った物を入れる。
これでワイヤーの両端に詰め物が入り被覆の中でワイヤーが遊ばずギヤやモーターに深く入りすぎることがない。
明かりが見えてきたぞ。

全てを元に戻し、背もたれを動かす・・・ちゃんと動くじゃーん・・・プチっとヒューズが飛ぶ。なんでやねん!!
あ・・2本のワイヤーのうち1本しか詰め物をしていなかった。大きな希望をもって最初から作業をやり直す。

あのクソ8mmボルトを1本だけ抜いたままにしておいたのは我ながら天才だな。
さっきの詰め物を再度作り全てを元に戻す。
背もたれがちゃんと動く・・・プチっ。プチっ。プチっ。プチっ。プチっ。
このプチの内のどれかはワイの血管の切れる音だ。
   つづく


////////////////////////////////////////////////////////////////////

いや〜!電動シートって面倒ですねぇ〜!と思っちゃいました!(^^ゞ
牛ちゃんの血管がプチプチなるのも分かります!(笑)←笑うなって?(笑)



                              



         検索エンジンなどで、初めてこのページに来られた方は、下のボタンを押してindexをご覧下さい。